留学生から学ぶ外国語教室

トップページ


クラスの紹介&みなさんの掲示板

「受講生登録」をしてクラスのみんなと交流を深めよう!

受講生登録をすると掲示板にメッセージを投稿することができます。
受講生登録

新規投稿

講師からのメッセージ

2017-03-31 23:55:56


[平成29年度] お昼の韓国語中級(水)

■講師/趙 蘂羅(チョウ イェラ) 〔女〕 [出身/韓国]
アンニョンハセヨ!韓国語を基礎から勉強してみませんか?基本的な文法や単語はもちろん、実際の会話表現や、難しい発音のコツなど、一つひとつ丁寧に学んでいきます。毎回の授業で小さな達成感を味わいながら、少しずつ自信をつけていきましょう!

メッセージ 投稿者

第3班の皆様へ スキット案

別添は現時点の10月4日のスキット案です。
95005_19.docx

りょうさん
2017-09-19 14:34:38

今日(9/13)の授業

여러분, 이번 주말에 태풍이 온다는 소식 들었어요?
저는 오늘 수업 가기 전에 엘레베이터에서 처음 그 소식을 들었어요!
큰 피해 없이 무사히 태풍이 지나가면 좋겠네요.
皆さん、今週末に台風が来るというニュース、聞きましたか?
私は今日、授業に行く前のエレベーターではじめてそのニュースを聞きました!
大きい被害なく、無事に台風が通っていくといいですね。

오늘은 제4과 70쪽을 배웠어요.
집안일에 관한 어휘를 많이 배웠어요.
다음 주에는 단어시험이 있으니까 시간이 있을 때 외워 오세요~
今日は第4課70ページを学びました。
家事に関する語彙をたくさん学びました。
来週はテストがありますので、時間のある時、覚えてきてくださいね~

https://www.dropbox.com/s/y3xnm5vaccvqmic/20170913_17_%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.pdf?dl=0
(단어 카드예요! 단어를 외울 때 사용하세요.)
(単語カードです!単語を覚える時に使ってください。)

그리고, 연습문제 38쪽에 어휘와 표현에 관련된 문제가 있어요.
단어시험 보기 전에, 마지막으로 확인하고 싶을 때 풀면 좋아요.
そして、練習問題38ページに語彙と表現に関する問題があります。
単語テストを受ける前に、最後に確認したい時に解くと良いです。

오늘 문법도 조금 배웠어요. (79쪽 활용 1번을 같이 풀었어요.)
하지만 다음 주에 더 연습할 거니까 문법 연습문제는 풀지 않아도 괜찮아요.
다음 주에 같이 공부해요.
今日、文法も少し学びました。(79ページの活用1番を一緒に解きました。)
しかし、来週もっと練習する予定なので、文法の練習問題は解かなくても大丈夫です。
来週に一緒に勉強しましょう。

그럼 다음 주에 또 만나요! 안녕!
では、来週また会いましょう!アンニョン!

イェラ
2017-09-13 21:30:02

마코 씨からのメッセージ掲載

こんにちは!
元気に生活しております!
안녕하세요! 마코입니다.
지금 노래하고 댄스를 열심히 하고있습니다!

한국에서 생활은 재밌게 잘 지내고 있습니다!
지금 한국 친구도 많이 있습니다!
열심히 열심히 할 때니 지켜 봐 주시기 바랍니다
다시 만날 수 있으면 좋겠습니다!!!
또 여러분과 함께 한국어로 얘기 할 수 있으면 기쁩니다!!!


りょうさん
2017-09-13 16:41:53

9/6の授業と授業テキスト(第4課)

여러분, 주말 잘 보냈어요?
저는 이삿짐을 싸야 해서 정신이 없었어요.
다음 주에는 이사를 해야 하는데 아직도 짐을 다 못 싸서 큰일이에요.
みなさん、週末は楽しく過ごしましたか?
私は引っ越しの荷造りをしなければならず、気が気ではありませんでした。
来週には引っ越しをしないといけないのに、まだ荷造りが終わってなくて大変です。

지난 주 수업 때 드디어 제3과를 다 끝냈어요! 연습문제 풀어 오는 거 잊지 마세요~
할 수 있는 만큼만 풀면 돼요. 욕심내지 마시고 조금씩 조금씩 풀어 오세요.
先週の授業の時、やっと第3課を全部終わらせました!練習問題を解いてくるの、忘れないでくださいね~
できる分だけ解けばいいです。欲張らずに少しずつ少しずつ解いてきてください。

다음 시간부터는 제4과를 배울 거예요.
아래 링크에서 다음 수업 때 사용할 교과서를 다운로드 받으세요~
次の時間からは第4課を学びます。
下のリンクから次の授業の時使う教科書をダウンロードしてください~

교과서(教科書) : https://www.dropbox.com/s/5qtc0cehl5frvo2/20170913_04%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8.pdf?dl=0
연습문제(練習問題) :https://www.dropbox.com/s/lzqmo2x2e6l2wdq/20170913_04%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%95%8F%E9%A1%8C.pdf?dl=0
(연습문제 듣기 파일은 다음에 올려 드릴게요.)
(練習問題聞き取りファイルは今度アップしますね。)

그럼, 다음 수업에서 만나요~ 안녕!
では、次の授業で会いましょう~アンニョン!

イェラ
2017-09-10 22:11:23

망년회の開催について

망년회(忘年会)の開催について 8月30日のクラスメイト22名にアンケート回答を依頼しました結果、20名の方が忘年会開催に賛同いただきましたので、お知らせします。現時点では忘年会は 以下のように取り計らいたいと思います。今後協力者3名の方と一緒に具体化します。

1.候補日:12月6日(水)クラス終了後に別会場で。(3時半~5時半頃)
      趙先生のご出席について ご内意いただいています。

2.協力者募集:
男性1名、女性2名のご協力をお願いしましたところ、女性2名のご協力の内意をいただきましたので、男性の方のご協力をお願いします。私あて ご連絡ください。

3.その他
  ①日程は、仮です。正式決定ではありません。
  ②ご案内は、10月に入って掲示板に出します。ご出欠は10月に行います。

日本サッカーのロシアワールドカップ出場で、今年は特に良い年になりそうです。昨日の得点に絡んだ2選手が福岡出身(1人は東福岡高出身で得点アシスト)で特にしびれました。
                                   発起人:水上 了一 (Email:rmizu@sweet.ocn.ne.jp)

りょうさん
2017-09-01 19:03:58

グループ発表(10/4)について

10월 4일은 그룹발표날이에요. 그룹발표 주제는 "축하하기"입니다.
다음과 같은 내용이 들어가도록 발표문을 만들어 주세요.
10月4日はグループ発表の日です。グループ発表のテーマは「お祝いする」です。
次のような内容が入るように発表文を作ってください。

1. 누구를 축하해요?/誰を祝いますか?
2. 무엇을 축하해요?/何を祝いますか?
3. 어떻게 축하해요?/どのように祝いますか?
4. 무엇을 선물해요?/何をプレゼントしますか?
5. 무엇을 해 줘요?/何をしてあげますか?
6. 왜 그것을 해 줘요?/なぜそれをしてあげますか?

"무엇을 축하해요?"는 교과서 50쪽 어휘를 참고하세요.
"어떻게 축하해요?"는 교과서 48쪽 어휘를 참고하세요.
"무엇을 해 줘요?"에 대해서는 "-아/어 주다"를 사용해 주세요.
"왜 그것을 해 줘요?"에 대해서는 "-(으)니까"를 사용해 주세요.
「何を祝いますか?」は教科書50ページの語彙を参考してください。
「どのように祝いますか?」は教科書48ページの語彙を参考してください。
「何をしてあげますか?」については「-아/어 주다」を使ってください。
「なぜそれをしてあげますか?」について「-(으)니까」を使ってください。

발표문에 위의 내용이 다 들어갈 필요는 없어요.
하지만 "-아/어 주다" "-(으)니까"은 꼭 사용해 주세요.
発表文に上の内容がすべて入る必要はありません。
しかし「-아/어 주다」「-(으)니까」は必ず使ってください。

언제든지 발표문이 완성되면 저에게 보여 주세요. 체크해 드릴게요.
그럼 다음 주에 만나요! 안녕!
いつでも発表文が完成したら私に見せてください。チェックします。
では来週に会いましょう!アンニョン!

イェラ
2017-08-30 19:14:37

料理教室(9/27)について

요리교실 일정이 정해졌어요. 다시 한 번 공지할게요.
시간: 2017년 9월 27일 13:00-16:00 (장소는 17:00까지 이용가능)
장소: 미정 (다음 주에는 알려 드릴게요)
料理教室の日程が決まりました。もう一度告知します。
時間:2017年9月27日13:00-16:00 (場所は17:00まで利用可能)
場所:未定(来週にはお知らせします)

오늘은 여러분과 함께 요리교실에서 만들 요리를 정했어요.
9월 27일 요리교실에서는 다섯 팀으로 나눠서, 한 팀이 하나의 요리를 만들 거예요.
만들고 싶은 요리팀을 선택하면 돼요.
한 팀의 멤버는 최대 5명까지예요. 다음 주까지 어떤 팀에 들어가고 싶은지 정해 오세요.
今日は皆さんと一緒に料理教室で作る料理を決めました。
9月27日の料理教室では5つのチームに分けて、一つのチームで一つの料理を作ります。
作りたい料理チームを選択すればいいです。
一チームのメンバーは最大5人までです。来週までどのチームに入りたいか、決めて来てください。

요리교실에서는 다음의 다섯 가지 요리를 만들 거예요.
1. 지짐이 (헉, 오늘 판서를 잘못했네요!!! "지지미"가 아니라 "지짐이"예요! 죄송해요!)
2. 떡볶이
3. 김밥
4. 치즈닭갈비
5. 순두부 찌개
料理教室では次の5つの料理を作る予定です。
1.チヂミ (あっ、今日の板書を間違えてました!「지지미」ではなく「지짐이」です!すみません!)
2.トッポッキ
3.キムパブ
4.チーズタッカルビ
5.純豆腐チゲ

다음 주 수업시간 중에 팀을 만들 거예요.
가장 만들고 싶은 요리 팀을 선택하면 돼요. 인원이 너무 많을 경우, 제비뽑기로 정할 거예요.
결석하는 분들은 저에게 메일로 제1지망부터 제5지망까지 보내 주세요.
출석한 분들을 우선적으로 팀을 만들고, 그 다음에 결석하는 분들 팀을 정할게요.
来週の授業時間中にチームを作ります。
最も作りたい料理チームを選択すればいいです。人数がオーバーする場合、くじ引きで決めます。
欠席される方々は私にメールで第1希望から第5希望まで送ってください。
出席した方々を優先的にチームを作り、その次欠席される方々のチームを決めます。

한 사람당 최대 한 명까지 친구를 데리고 와도 괜찮아요. 친구분과 같은 팀에 속하게 됩니다.
一人当て、最大一人まで、友だちを連れて来ても大丈夫です。友だちと同じチームに入ることになります。

イェラ
2017-08-30 19:04:16

今日(8/30)の授業

여러분, 오늘도 수고 많으셨어요!
문법을 이해하는 건 쉽지만 직접 사용하는 건 어렵지요?
자주 연습을 하는 수밖에 없어요. 수업 시간에 가능한 한 많이 연습하도록 해요.
みなさん、今日もお疲れさまでした!
文法を理解することはたやすいけど、直接使うのは難しいですね。
何度も練習するしかありません。授業時間中に出来る限りたくさん練習するようにしましょう。

오늘은 교과서 51쪽 2번이랑, 52쪽 1, 2, 3번, 54쪽 1번을 공부했어요.
52쪽 듣고 말하기 대본을 올려 드릴게요. 읽으면서 연습해 보세요.
今日は教科書51ページの2番と、52ページの1, 2, 3番、54ページの1番を勉強しました。
52ページ聞き取りスクリプトをアップロードします。読みながら練習してみてください。
https://www.dropbox.com/s/rxkue4r3c20tqua/20170830_15_%E8%81%9E%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88.pdf?dl=0

오늘은 숙제가 있어요.
1. 57쪽부터 66쪽까지 연습문제가 있어요. 다음 주 혹은 다다음 주까지 풀어 오세요.
다 풀지 않아도 괜찮아요! 푼 만큼만 제출해 주세요. 남은 연습문제는 다다음 주에 제출해 주세요.
2. 어제 게시판에 올린 파일에도 연습문제가 있어요.
"-(으)니까 vs. -아서/어서", "에게/한테/께", "-아/어 주다" 연습문제예요.
이것도 풀 수 있는 만큼 풀어서 제출해 주세요. 다다음 주도 괜찮아요.
今日は宿題があります。
1.57ページから66ページまで練習問題があります。来週または再来週まで解いてきてください。
全部解かなくても大丈夫です!解いた分だけ提出してください。残りは再来週に提出してください。
2.昨日の掲示板にアップしたファイルにも練習問題があります。
「-(으)니까 vs. -아서/어서」「에게/한테/께」「-아/어 주다」の練習問題です。
これも解けるだけ解いて提出してください。再来週も大丈夫です。

イェラ
2017-08-30 18:15:19

8/1と8/23の授業 (2)

8월 16일 수업을 요리교실로 대신하려고 합니다.
10월 4일에 하려고 했는데, 그 날은 장소를 빌리기 어려울 것 같아요.
그래서 한 주 전인 9월 27일 수요일 1시부터 4시까지 요리교실을 하려고 해요.
먹고 싶은 것, 다같이 만들어 보고 싶은 것이 있으면 알려 주세요.
8月16日の授業を料理教室で代替しようと思います。
10月4日にしようと思ったのですが、その日は場所を借りるのが難しそうです。
なので一週前の9月27日水曜日1時から4時まで料理教室をしようと思います。
食べたいもの、みんなと作ってみたいものがあれば教えてください。

9월 27일 예정이었던 그룹 발표는 10월 4일로 연기합니다.
그룹발표 테마는 "축하하기"입니다. (제3과 대화문을 참고하세요.)
지금까지 배웠던 문법을 많이 사용하면 사용할 수록 더 좋아요!
특히 "-(으)니까"는 꼭 사용해 주세요.
9月27日予定だったグループ発表は10月4日に延期します。
グループ発表のテーマは「お祝いをする」です。(第3課の会話文を参考してください。)
今まで学んだ文法をたくさん使えば使うほどいいです!
特に「-(으)니까」は必ず使ってください。

오늘 게시판에 쓴 내용은 다음 수업 시작할 때 다시 안내해 드릴 거예요.
혹시 주변에 게시판을 못 보는 게 걱정이신 분이 계시면, 걱정하지 않아도 된다고 전해 주세요.
그럼 다음 수업에 또 만나요! 안녕!
今日掲示板に書いた内容は、次回の授業が始まる時にもう一度ご案内する予定です。
もし掲示板を見ることができないことで不安な方がまわりにいらっしゃれば、心配しなくてもいいと伝えてください。
では、次回の授業でまた会いましょう!アンニョン!

イェラ
2017-08-27 00:09:47

8/1と8/23の授業 (1)

여러분, 안녕하세요! 정말 오랜만이에요. 잘 지냈어요?
저는 시차 적응하는 게 아직도 너무 힘드네요. @_@;
어제 게시판에 글을 올렸어야 했는데 깜빡했어요!
하루 늦게 올려서 정말 죄송해요! 수업 내용 정리해서 올려 드릴게요.^^
皆さん、こんばんは!お久しぶりです。元気でしたか?
私は時差に慣れるのがまだとてもきついです。@_@;
昨日、掲示板にアップロードしなければいけなかったですが、うっかり忘れていました!
一日遅れて本当にすみません!授業内容をまとめたものをアップします。^^

8월 1일 수업에서는 "-아서/어서"와 "-(으)니까"의 차이점을 공부했어요.
둘 다 이유를 나타내는 표현이지만, 반드시 "-아서/어서"를 사용해야 하는 경우와 "-(으)니까"를 사용해야 하는 경우가 있었어요.
정리한 내용과 연습문제를 올려 드릴게요. 시간이 있을 때 복습해 보세요.
8月1日の授業では「-아서/어서」と「-(으)니까」の違いを勉強しました。
二つとも理由をあらわす表現ですが、必ず「-아서/어서」を使う場合と、「-(으)니까」を使う場合がありました。
まとめたものと練習問題をアップします。時間のある時、復習してみてください。
https://www.dropbox.com/s/vp2sr2io4ru38re/20170801_13_%EC%9C%BC%EB%8B%88%EA%B9%8CVS%EC%95%84%EC%84%9C%EC%96%B4%EC%84%9C.pdf?dl=0

8월 23일 수업에서는 "에게/한테/께"라는 조사와, "-아/어 주다"를 공부했어요.
정리한 내용과 연습문제를 올려 드릴게요. 시간이 있을 때 복습해 보세요.
8月23日の授業では「에게/한테/께」という助詞と、「-아/어 주다」を勉強しました。
まとめたものと練習問題をアップします。時間のある時、復習してみてください。https://www.dropbox.com/s/jb79i4g9wz8dlwp/20170823_14_%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.pdf?dl=0

イェラ
2017-08-27 00:08:41

今日(7/26)の授業

여러분, 오늘 수업은 조금 어려웠지요? 여러 가지 문법이 동시에 나와서 헷갈렸을 것 같아요.
하지만 오늘 수업 내용을 다 기억하지 못해도 괜찮아요!
꼭 알아야 하는 것들을 정리해 드릴게요. 이것만은 확실히 외워 두도록 해요.
みなさん、今日の授業は少し難しかったですね。いろんな文法が同時に出てきてこんがらがってるだろうと思います。
しかし、今日の授業内容をすべて覚えていなくても大丈夫です!
必ず知っておかなければいけないものをおまとめします。これだけははっきり覚えておくようにしましょう!

① "-(으)니까" 활용법 정리/「-(으)니까」活用法のまとめ
https://www.dropbox.com/s/pfu4l1wzucazj2r/20170726_12_%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%811.pdf?dl=0
② "-(으)니까" 활용 연습문제/「-(으)니까」活用練習問題
https://www.dropbox.com/s/jfw74w4et409v64/20170726_12_%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%812.pdf?dl=0

교과서 60-61쪽에도 "-(으)니까" 연습문제가 있어요.
②번 연습문제를 다 풀고도 여전히 헷갈리는 분들은, 교과서 60-61쪽을 풀어 보세요.
教科書60-61ページには「」練習問題があります。
②番の練習問題をすべてやってもまだよくわからない方々は、教科書60-61ページをやってみてください。

다음 주에는 단어시험이 없어요. 하지만 "-(으)니까" 활용시험이 있어요!
단어를 보고, "-(으)니까"로 바꾸면 돼요. ㄹ받침일 때를 주의하세요!
来週は単語テストがありません。しかし「-(으)니까」活用テストがあります!
単語を見て、「-(으)니까」に変えればいいです。ㄹパッチムの時を注意してくださいね。

다음 수업은 8월 1일 화요일 오후 1시부터 2시 반까지예요.
그럼, 다음 주에 만나요~ 안녕!
次の授業は8月1日火曜、午後1時から2時半までです。
では、また来週です~アンニョン!

イェラ
2017-07-26 21:00:35

8月授業スケジュールについて

지난 수업 때랑, 지지난 수업 때 이미 말씀 드렸지만, 게시판에 다시 한 번 공지를 올릴게요!
수업 일정 헷갈리지 않도록 조심하세요~
前回の授業の時と、前々回の授業の時にすでにお話ししましたが、掲示板にもう一度告知を出します!
授業の日程を間違わないように注意してくださいね~

7월 26일 수요일水曜日 13:00-14:30
*8월 1일 화요일火曜日 13:00-14:30
8월 2일 수요일水曜日 × (휴강休講)
8월 9일 수요일水曜日 × (오봉 휴일お盆休み)
8월 16일 수요일水曜日 × (휴강休講)
8월 23일 수요일水曜日 13:00-14:30
8월 30일 수요일水曜日 13:00-14:30

8월 2일 수업은 8월 1일 화요일에 보강합니다.
8월 16일 수업은 10월 4일(예정) 요리교실로 보강할 예정입니다.
8月2日の授業は、8月1日火曜に補講します。
8月16日の授業は、10月4日(予定)料理教室で補講する予定です。

화요일에는 도저히 수업에 못 오시는 분들을 위해,
8월 1일에 수업할 내용을 정리한 자료를 7월 26일 수업이 끝난 후에 나눠 드립니다.
혹시 7월 26일 수업에도 못 오시는 분들 중에 필요한 분이 계시면 개별적으로 보내 드리겠습니다.
필요하신 분들은 저에게 연락 주세요.
火曜にはどうしても授業に来れない方のために、
8月1日に授業する内容をまとめた資料を7月26日の授業が終わった後にお配りします。
もし7月26日の授業にも来られない方の中で必要な方がいらっしゃれば、個別的にお送りいたします。
必要な方は私に連絡ください。

수업 일정에 대해서 질문이 있으시면 언제든지 저한테 연락 주세요.
그럼 즐거운 주말 보내세요~♬
授業日程について質問があればいつでも私に連絡ください。
では、よい週末を~♬

イェラ
2017-07-22 18:41:35

昨日(7/19)の授業

여러분! 어제부터 새로운 사람들과 같은 조에서 공부하게 됐어요.
같은 조 사람들과는 친해졌어요? 앞으로 10주동안 같이 즐겁게 공부해요.
みなさん!昨日からは新しい人びとと同じ班で勉強することになりました。
同じ班の人びととは親しくなりましたか?これから10週間、一緒に楽しく勉強しましょう。

어제는 "-아요/어요"를 공부했어요.
"-아요/어요" 활용은 어렵지만 정말 중요해요! 어제 배운 내용을 정리했어요. 복습할 때 참고하세요.
昨日は「-아요/어요」を勉強しました。
「-아요/어요」活用は難しいですが本当に重要です!昨日学んだ内容を整理しました。復習の時、参考してください。
https://www.dropbox.com/s/pnolv306vxdsyx7/20170719_11_%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%811.pdf?dl=0

"-아요/어요" 활용은 연습을 많이 해야 해요.
이때까지 배운 단어를 중심으로 연습문제를 만들었어요. 정답을 보지 말고 풀어 보세요.
「-아요/어요」活用は練習をたくさんしなければなりません。
今まで学んだ単語を中心に練習問題を作りました。正解をみないで、解いてみてください。
https://www.dropbox.com/s/nrma78fxl7q1maj/20170719_11_%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%812.pdf?dl=0

다음 주에는 "-아요/어요" 활용시험하고, 단어시험이 있어요!
어제는 열두 개의 새로운 단어를 배웠어요. 확실히 외우도록 해요.
来週は「-아요/어요」活用テストと、単語テストがあります!
昨日は12個の新しい単語を学びました。しっかり覚えるようにしましょう。
https://www.dropbox.com/s/8j6hv68s7pkvazn/20170719_11.pdf?dl=0

어제부터 우리 교실에 새로운 규칙이 생겼어요.
1. 지난주하고 같은 자리에 앉지 않기.
2. 지난주하고 같은 사람이랑 옆자리에 앉지 않기.
가능한 한 많은 사람들과 같이 이야기하기 위해서 만든 규칙이에요.
10주 동안, 같은 조의 모든 사람과 적어도 한 번씩은 짝활동을 하도록 해요.
昨日から教室に新しい規則ができました。
1.先週と同じ席に座らない。
2.先週と同じ人と隣の席に座らない。
できるだけ多くの人びとと一緒に話すために作った規則です。
10週の間、同じ班のすべての人と少なくても一度ずつはペア活動をするようにしましょう。

그럼, 다음 주에도 즐겁게 공부해요! 다음 주에 만나요~
では、来週も楽しく勉強しましょう!また来週です~

イェラ
2017-07-20 22:26:18

授業テキスト(第3課)

여러분, 드디어 다음 주에 사용할 교과서가 완성됐어요!
아래 링크에서 다음 주에 사용할 교과서를 다운로드 받으세요~
みなさん、やっと来週使う教科書が完成しました!
下のリンクから来週使う教科書をダウンロードしてください~

(9月10日にリンクを削除しました。)

여러분은 축하할 일이 있을 때 무엇을 해요? 무엇을 선물해요?
제3과에서는 "축하하기"를 배울 거예요.
みなさんは祝うことがある時何をしますか?何をプレゼントしますか?
第3課では「お祝い」を学びます。

제3과에서는 초급 문법도 많이 나와요.
특히 "-아서/어서", "-아/어 주다"를 많이 사용해요.
제3과 배우면서 같이 연습할 거니까, 안 배웠어도, 기억이 안 나도 걱정하지 마세요.
第3課では初級文法もたくさん出ます。
特に「-아서/어서」「-아/어 주다」をたくさん使います。
第3課を学びながら一緒に練習するので、学んでなくても、思い出せなくても、ご心配なさらないでください。

다음 주부터는 새로운 사람들과 같은 조에서 공부할 거예요!
누구하고 같은 조가 될까요? 어느 조에서 공부하게 될까요?
그럼, 다음 주에 만나요!>_<
来週からは新しい人々と同じグループで勉強することになります!
誰と同じグループになるでしょう?どのグループで勉強することになるでしょう?
では、また来週です!>_<

イェラ
2017-07-14 22:20:08

先週(7/5)と昨日(7/12)の授業

여러분, 오랜만이에요!
어제 그룹 발표, 정말 수고 많으셨어요. 다들 너무 잘해서 깜짝 놀랐어요!
첫 술자리도 정말 즐거웠어요. 앞으로도 즐겁게 공부해요~♪
皆さん、お久しぶりです!
昨日のグループ発表、本当にお疲れさまでした。みんなとても上手でびっくりしました!
初めての飲み会も本当に楽しかったです。これからも楽しく勉強しましょう~♪

지난주에는 30-33쪽을 공부했어요.
복습하고 싶으신 분은 30쪽 듣고 말하기 대본을 연습해 보세요. (외우면 더 좋아요!)
先週は30-33ページを勉強しました。
復習されたい方は30ページの「듣고 말하기」のスクリプトを練習してみてください。(覚えたらもっといいでしょう!)
https://www.dropbox.com/s/zddnwrivbv4s3y7/20170705_9_%E8%81%9E%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88.pdf?dl=0

어제는 발표할 때 사용하는 표현을 배웠어요.
"지금부터 일조 발표를 시작하겠습니다."
"이것으로 이조 발표를 마치겠습니다. (들어 주셔서) 감사합니다."
다음 발표 때 꼭 사용해 보세요!
昨日は発表する時使う表現を学びました。
「今から一班の発表を始めます」
「これで二班の発表を終わります。(ご静聴)ありがとうございました」
次回の発表の時、ぜひ使ってみてください!

다음 주에는 단어 시험이 없어요. 하지만 숙제가 있어요.
연습문제 43쪽을 풀어 오세요. 그리고 44쪽 작문을 써 주세요.
来週は単語テストがありません。しかし宿題があります。
練習問題43ページを解いてきてください。そして44ページの作文を書いてください。

다음 주부터는 제3과를 배울 거예요.
내일 밤까지 교과서를 올릴게요! 그럼 다음 주에 만나요~ 안녕!
来週からは第3課を学ぶ予定です。
明日の夜まで教科書をアップしますね!では、また来週です~アンニョン!

イェラ
2017-07-13 15:18:02

今週(6/28)の授業

여러분, 안녕하세요!
요즘 너무 덥네요.. 너무 더워서 기운이 빠지는 것 같아요.
더위 때문에 병이 생기는 것을 "더위를 먹다"라고 해요. (일본어로 하면 "夏バテ"예요.)
여러분, 더위 먹지 않도록 조심하세요!
皆さん、こんばんは!
最近本当に暑いですね…暑すぎて元気がなくなるような気がします。
暑さのために病気になることを「더위를 먹다」と言います。(日本語にすると「夏バテする」です。)
皆さん、夏バテしないように気を付けてくださいね!

이번 주에는 28~29쪽을 공부했어요.
1. 28쪽 대화 2를 연습했어요.
2. 문법 : '-는 것'을 연습했어요.
3. "~씨는 V는 것을 좋아해요?" → "아니요, V-는 것을 안 좋아해요/좋아하지 않아요/싫어해요." 를 연습했어요.
今週は28-29ページを勉強しました。
1. 28ページ会話2を練習しました。
2. 文法「-는 것(~すること)」を練習しました。
3. 「~さんはVすることが好きですか?」→「いいえ、Vすることが好きではありません/嫌いです」を練習しました。

다음 주에는 단어 시험이 없어요.
하지만 숙제가 있어요! 연습문제 35-42쪽을 풀어 오세요.
다 풀지 못해도 괜찮아요. 복습이니까 할 수 있는 만큼 풀어 오세요.
来週は単語テストがありません。
しかし宿題があります!練習問題35-42ページを解いてきてください。
全部解けなくても大丈夫です。復習なのでできるだけ解いてきてください。

그룹 발표가 앞으로 2주밖에 안 남았네요!
대화문을 다 만든 사람은 저한테 보여 주세요. 제가 확인해 드릴게요.
그럼, 다음 주에 또 만나요~
グループ発表が後2週しか残っていないですね!
会話文を作った人は私に見せてください。私がご確認いたします。
では、また来週です~

イェラ
2017-06-30 22:20:25

今日(6/21)の授業

여러분, 그룹 발표 준비는 잘 되고 있나요?
배운 단어, 배운 문법을 사용해서 대화를 만들어 주세요! 모두 화이팅!!
みなさん、グループ発表の準備は順調にできていますか?
学んだ単語、学んだ文法を使って会話を作ってください!みんなファイティング!!

오늘은 26-27쪽, 그리고 28쪽 어휘를 공부했어요./今日は26-27ページ、そして28ページの語彙を勉強しました。
1. 26쪽 대화 1을 연습했어요./26ページの会話1を練習しました。
2. 어휘 : 운동에 관한 단어를 외웠어요./語彙:運動に関する単語を覚えました。
3. 문법 : 조사 '(이)나'를 공부했어요./文法:助詞「(이)나」を勉強しました。
3. 어휘 : 시간이 있을 때 하는 일에 관한 어휘를 공부했어요./語彙:時間があるときすることに関する語彙を勉強しました。

오늘도 새로운 단어를 많이 배웠어요.
오늘 배운 단어를 모아서 단어카드를 만들었어요. 공부할 때 참고하세요.
今日も新しい単語をたくさん学びました。
今日学んだ単語をまとめて単語カードを作りました。勉強するとき参考してください。
https://www.dropbox.com/s/nr3ho8qxq5od5y8/20170621_7_%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.pdf?dl=0

다음 주에는 "~することが好きです", "~することは好きではありません", "~するのは嫌いです"와 같은 표현을 배울 거예요.
자신이 좋아하는 것에 대해 더 다양하게 표현할 수 있겠지요?
그럼 다음 주에 또 만나요~ 안녕!
来週は「~することが好きです」「~することは好きではありません」「~するのは嫌いです」のような表現を学びます。
自分が好きなものについてもっと多様に表現できるようになるでしょう。
では、また来週です~ アンニョン!

イェラ
2017-06-21 18:01:01

今日(6/14)の授業

여러분, 오늘도 정말 수고 많으셨어요!
오늘이 벌써 여섯 번째 수업이네요. 시간이 정말 빨라요.
그룹 발표까지 앞으로 세 번의 수업이 남았어요. 쉬운 문장이어도 괜찮아요. 재미있는 발표를 만들어 주세요.
みなさん、今日も本当にお疲れさまでした!
今日がもう6回目の授業ですね。時間が本当に早いです。
グループ発表まであと3回の授業が残っています。簡単な文章でも大丈夫です。面白い発表を作ってくださいね。

오늘은 제1과를 끝냈어요.
2-3쪽에 제1과에서 배운 내용이 정리되어 있어요. 복습을 하고 싶을 때는 2-3쪽을 보세요.
今日は第1課を終えました。
2-3ページに第1課で学んだ内容がまとまってあります。復習をしたい時は2-3ページを見てください。

오늘은 제2과 26쪽을 배웠어요.
운동에 관한 새로운 단어를 많이 배웠어요.
오늘 배운 단어를 모아서 단어카드를 만들었어요. 공부할 때 참고하세요.
今日は第2課の26ページを学びました。
運動に関する新しい単語をたくさん学びました。
今日学んだ単語をまとめて単語カードを作りました。勉強するとき参考してください。
https://www.dropbox.com/s/vrga85665btx3nt/20170614_%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.pdf?dl=0
(両面印刷×長辺綴じで印刷してください)

오늘 여러분과 같이 운동에 관한 단어를 공부했지만.. 사실 저는 운동을 안 좋아해요..^^;;;
다음 주에는 운동 이외의 취미 표현을 배울 거예요.
여러분은 뭐 하는 걸 좋아해요? 다음 주에 같이 이야기해요!
그럼 다음 주에 만나요.
今日はみなさんと一緒に運動に関する単語を勉強しましたが…実は私は運動があまり好きではありません…^^;;;
来週は運動以外の趣味表現を学びます。
みなさんは何をすることが好きですか?来週、一緒に話しましょう!
では、また来週です。

イェラ
2017-06-14 18:07:55

宿題(0614)の提出について

あまり内容のない文書ですが、別添のとおり提出します。
49319_0614.docx

アズケン
2017-06-12 17:20:53

授業テキスト(第2課)

여러분! 내일은 즐거운 주말이에요~
여러분은 주말에 뭐 해요? 시간이 있을 때 주로 뭘 해요?
みなさん!明日は楽しい週末です~
みなさんは週末に何しますか?時間があるとき主に何をしますか?

다음 주부터 배울 제2과에서는 여가 시간에 대해서 묻고 대답하는 표현을 배울 거예요!
다음 주에 사용할 텍스트는 아래 링크를 참조하세요.
来週から学ぶ第2課では余暇時間について聞いたり答えたりする表現を学びます!
来週に使うテクストは下のリンクを参照してくださいね。

(7月13日にリンクを削除しました。)

그리고..수요일에 올렸던 「듣고 말하기」 대본에 오자가 있었어요.. (또.. 죄송해요..T_T)
수정한 파일을 다시 올려 드려요!
そして…水曜日にアップロードしたスクリプトに誤字がありました…(また…すみません…涙)
修正したファイルを再度アップロードします!
https://www.dropbox.com/s/j6bkdrygux8fy40/20170607_5_%E8%81%9E%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88.pdf?dl=0

수정한 부분은 두 곳이에요./修正した部分は二か所です。
1. 저는 아사코〈에)요 → 저는 아사코〈예)요.
2. 나중에 한국에 가서 〈한국 요리를 한국 요리를) 배우고 싶어요. → 나중에 한국에 가서 〈한국 요리를) 배우고 싶어요.

또 오자를 발견하면 언제든 저한테 알려 주세요! 수정해서 다시 올려 드릴게요.
그럼, 좋은 주말 보내시고 다음 주에 또 만나요~
また誤字を発見されたらいつでも私に教えてください!修正してもう一度アップロードいたします。
では、よい週末を送って来週また会いましょう~

イェラ
2017-06-09 22:20:44
PAGE:[ 1 2 ]