留学生から学ぶ外国語教室

トップページ


クラスの紹介&みなさんの掲示板

「受講生登録」をしてクラスのみんなと交流を深めよう!

受講生登録をすると掲示板にメッセージを投稿することができます。
受講生登録

新規投稿

講師からのメッセージ

2017-03-31 23:02:35


[平成29年度] 中国語(土)

■講師/王 琪(オウ キ) 〔女〕 [出身/中国]
外国語学習は「根気よく」とよく言われますが、それよりも大切なのは「楽しく」です!早口言葉、漫画やクイズゲームなどで気軽に中国語や中国文化の魅力を体験できるクラスへようこそ!初心者の方も気軽に参加できます。楽しく中国語と付き合っていきましょう!

メッセージ 投稿者

11.4&11.18資料


大家好。
以下是上周和上上上周的资料,必要な方はご確認ください。

https://www.dropbox.com/s/ilfm51ybyce6jw5/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8025%282017.11.18%29.pptx?dl=0


https://www.dropbox.com/s/1s6vhkt86pz85wu/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8024%282017.11.4%29.pptx?dl=0

天气冷,注意身体~(日ごとに寒くなってまいりました、風邪を引かないように〜)^ ^

ooki
2017-11-20 11:40:38

10.28資料


こんにちは〜
先週の資料をシェアします〜

https://www.dropbox.com/s/zvgyf404m4iuifg/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8023%282017.10.28%29.pptx?dl=0

終わってなかった内容は今週の授業で説明致します〜
よろしくお願い致します〜

王琪

ooki
2017-10-31 14:57:45

10.21資料


大家晚上好~

先週の資料をアップしました。

https://www.dropbox.com/s/r605j4h92g7pel3/%E3%80%8A%E7%99%BD%E8%9B%87%E4%BC%A0%E3%80%8B%2B%E3%80%8A%E6%A2%81%E5%B1%B1%E4%BC%AF%E4%B8%8E%E7%A5%9D%E8%8B%B1%E5%8F%B0%E3%80%8B%2B%E3%80%8A%E9%A5%AE%E6%B9%96%E4%B8%8A%E5%88%9D%E6%99%B4%E5%90%8E%E9%9B%A8%E3%80%8B.docx?dl=0

https://www.dropbox.com/s/pnkpgzlthjhf5y9/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8022%282017.10.21%29.pptx?dl=0

毎週の授業が私にとってとても楽しい時間です。
你们也喜欢上课吗?

早速「疑問文」を用いて、文を作ってみたら?^ ^
今週は残りの疑問文の紹介です。
どうぞよろしくおねがいします〜

王琪

ooki
2017-10-24 19:21:23

10.14資料


みなさん、こんにちは。

前回の授業のスライド資料です。
https://www.dropbox.com/s/xqleef995wsz1o2/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8021%282017.10.14%29.pptx?dl=0

いつも準備した内容を予定通りに終われなくて、すみません。
前回も「疑問文の種類」まで結局ゴールインできなかったです。T.T
でも、これまで進んできて、みなさんは単語だけではなく、文法も少しずつ増やしている段階に入りました。
よって、授業でなるべくみなさんに会話の練習する時間を設けようと考えています。
ひたすら新しい文法を紹介するとしても、自ら話す機会がないと、なかなか覚えにくいではないかと思います。
ということで、これからは一起しゃべる時間を楽しみながら、ゆっくりと進んでいきましょう〜

大家一起加油!

王琪

ooki
2017-10-16 10:57:49

10.07資料



みなさん、こんばんは。
前回のスライド資料です。

https://www.dropbox.com/s/2ny8bxjxaro1q29/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8020%282017.10.7%29.pptx?dl=0

ちなみに、この前紹介した中国料理に関するドキュメンタリー『舌尖上的中国』ですけど、日本語字幕つきのものを見つけたので、
改めて以下でリンクを添付します。
https://www.youtube.com/watch?v=PPdjtv1nFXk
https://www.youtube.com/watch?v=5Tsxpu02nRk
興味のある方は是非見てください〜

それでは、また土曜日。^ ^


ooki
2017-10-11 19:13:52

9.30資料


みなさん、こんにちは〜
先週の授業で使った資料をアップいたします。

https://www.dropbox.com/s/vooe2kjynu6hzkq/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8019%282017.09.30%29.pptx?dl=0

今日は1日雨になりそうですね。
みなさん、外に出るときは気をつけてください。

中国語には“一阵秋雨,一阵凉。” という諺があります。
「秋は、一雨ごとに寒くなる。」という意味です。
気温の変化にも十分気をつけてくださいね〜

では、这周六见^ ^



ooki
2017-10-02 14:35:11

9.23スライド資料


こんにちは。

前回授業のスライド資料です。

https://www.dropbox.com/s/jf2ny5zz835y6dt/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8018%282017.09.23%29.pptx?dl=0

主に“在”と“有”の使い方について説明しました。
両者の使い分け覚えましたか?
次回質問しますので、復習しておいでくださいね〜

大家加油!


ooki
2017-09-25 12:38:08

9.16スライド資料


お疲れ様です。
先週の資料をアップします。
すみません、遅くなりました。

https://www.dropbox.com/s/gam9j8indk6pd7m/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8017%282017.09.16%29.pptx?dl=0

明天见哦^ ^

ooki
2017-09-22 19:00:06

9.9スライド資料


みなさんへ

こんばんは。
週末はいかがでしたか?

私は今日ゼミの皆さんとBBQをやりました。  BBQは烧烤(shao1 kao3)です。
非常开心(fei1 chang2 kai1 xin1)。とても楽しかったです。

さて、昨日の資料をアップします。
出れなかった人はご利用ください。

https://www.dropbox.com/s/h8d0elue261fn79/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8016%282017.09.09%29.pptx?dl=0

ちなみに、宿題ちゃんと準備してくださいねwww

下周见~





ooki
2017-09-10 19:34:30

9.2資料&質問説明


みなさん、こんにちは。

以下先週の資料を添付します。

https://www.dropbox.com/s/yfp4sjhvazjqe6s/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8013%282017.09.02%29.pptx?dl=0  (ppt)
https://www.dropbox.com/s/6umdsh5chxvcu7u/%E6%95%B0%E9%87%8F%E8%A9%9E.docx?dl=0 (中国語数量詞一覧)

それと、先週説明不足だった数詞の"二"と"两"の使い分け及び量詞の特別な使い方についてまとめてみました。次回の授業でも改めて説明しますが、一応ここで参考資料として投稿させていただきます。何かご不明な点があれば、いつでもご連絡お待ちしています。

https://www.dropbox.com/s/x1mqvcqx85u3tbt/%E5%85%88%E9%80%B1%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%A7%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F2%E7%82%B9.docx?dl=0  

よろしくお願いします〜^ ^


ooki
2017-09-04 15:52:08

8.26資料



皆さん、こんばんは。

先週の料理教室とても楽しくて、ありがとうございます。

さて、遅くなりましたけど、
先週のプリントをシェアします。

https://www.dropbox.com/s/5vlkcar2vbm9pko/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8012%282017.08.26%29.pptx?dl=0


では、明日もよろしくお願いします〜
明天见~ ^ ^


ooki
2017-09-01 20:03:27

8.5資料


皆さん

こんにちは。
最近バタバタしていて、資料のアップロードが遅れました。すみません。

さて、先週のpptです。
https://www.dropbox.com/s/0t31f0pggeinb5h/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8012%282017.08.05%29.pptx?dl=0

一昨日中国に帰ってきました。
今上海の近く杭州にいます。
皆さんいつか旅行に来る時、声をかけてください、案内します〜^ ^

それでは、連続二週間の休みということで、暇な時、授業の内容を復習してくださいね。
お元気で!

26日の料理教室に関してはlineで連絡させていただきます。



ooki
2017-08-08 13:06:44

Re: 中国語検定のご案内

内田さん

ご案内ありがとうございます。
外国語を勉強する際、そういった検定はある意味勉強の動機を与えてくれると思います。
みなさんもし興味があるならば、是非自分なりに目標を立ててみましょう。
何かお役に立てることがあれば、フォローさせていただきます。


>大家好!
>皆さん、こんにちは!
>
>今年の秋、来年の春に行われる中国語検定についてご案内です。
>先の授業の時に既に何名かには声をかけていますが、改めて周知致します。
>
>http://www.chuken.gr.jp
>
>私自身、皆さんと勉強できる良い機会を得ているので、折角なら秋に準4級でも受けてみようかと考えています。
>中国語を学んでいる動機は人それぞれだとは思いますが、興味のある方はいかがでしょうか?
>是非、ご留意を宜しくお願いします。
>
>不明な点があれば、mailでもline でも構いませんのでお気軽に〜。

ooki
2017-08-08 12:57:41

中国語検定のご案内

大家好!
皆さん、こんにちは!

今年の秋、来年の春に行われる中国語検定についてご案内です。
先の授業の時に既に何名かには声をかけていますが、改めて周知致します。

http://www.chuken.gr.jp

私自身、皆さんと勉強できる良い機会を得ているので、折角なら秋に準4級でも受けてみようかと考えています。
中国語を学んでいる動機は人それぞれだとは思いますが、興味のある方はいかがでしょうか?
是非、ご留意を宜しくお願いします。

不明な点があれば、mailでもline でも構いませんのでお気軽に〜。

uchida
2017-08-06 12:06:53

7.29資料


みなさん、お疲れ様です! 辛苦了

ooki
2017-07-29 22:29:11

7.22授業資料


嗨~大家好~

いつも通り資料を添付します。
https://www.dropbox.com/s/b3542ndrvf4w6j2/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8011%282017.07.22%29.pptx?dl=0

ちなみに、来週の授業では皆さんに今中国社会で起きている面白いことについて紹介したいと思います。
それに、久しぶりにゲームもやってもらいたいつもりです。
どうぞ楽しみにお待ち下さい! (敬jing4请qing3期qi1待dai4)

下周见~


ooki
2017-07-23 15:03:45

7.15授業資料


大家好!

昨日の資料を添付します〜
https://www.dropbox.com/s/xgpt54a9rpq2lzx/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8010%282017.07.15%29.pptx?dl=0

因みに、いっぱい常用動詞を出しましたが、拼音をつけなかったので、改めて、ここで追加いたします。
時間があったら、覚えてみてくださいね!

動作行為:说shuo1、看kan4、走zou3、听ting1、笑xiao4、跑pao3、吃chi1、唱chang4、喝he1、买mai3、卖mai4、学习xue2xi2、研究yan2jiu1、开始kai1shi3、停止、ting2zhi3、禁止jin4zhi3

心理活動:想xiang3、爱ai4、打算da3suan4、喜欢xi3huan1、希望xi1wang4、害怕hai4pa4、担心dan1xin1、讨厌tao3yan4

可能、願望:能neng2、会hui4、可以ke3yi3、要yao4 

来週は昨日進んでいなかった指示代名詞について紹介します。
下周见~^ ^

ooki
2017-07-16 12:32:07

7.8授業


大家好~

今週の資料になります。
https://www.dropbox.com/s/xocb4221ienpshi/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%809%282017.07.08%29.pptx?dl=0

だんだん暑くなってきましたが、お体に気をつけて下さい〜
それでは、下周见^ ^

ooki
2017-07-09 18:24:30

7.1授業資料



大家好!

前回の授業で配った資料をアップしてありますので、必要な方はどうぞ〜
https://www.dropbox.com/s/oedtal132ostqqq/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%808%282017.07.01%29.pptx?dl=0

それと、授業の最後のところに皆さんに紹介したドキュメンタリーは以下のリンクでご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=LmSH2lZqUD0&;list=PLwXMmy5fUrVyGt6mtGEGf5_hv3gB1aSJG
(シリーズ1)
https://www.youtube.com/watch?v=xJO60zX_o0w&;list=PLwXMmy5fUrVzMNzQFZkg1NL36HJQWcmqU
(シリーズ2)

2つのシリーズがあります。中国人にも知られていないものがたくさん紹介されています。国内で結構注目を集めました。
日本語の字幕は付いていないですが、画像だけでも面白いかと思います。暇な時、耳の練習として、見てもらったらと思います。

それでは、今週も宜しくお願いします〜


ooki
2017-07-03 12:07:39

6.24授業資料


皆さん

こんばんは。
昨日の授業で使ったスライド資料をシェアします〜
https://www.dropbox.com/s/rtxb2b19tq1jykx/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%807%282017.06.24%29.pptx?dl=0

ちなみに、中国語の家族の呼び方についての歌がありますので、興味のある方は見てみてください〜

https://www.youtube.com/watch?v=4NpM7c5uRhA

では、また来週^ ^


ooki
2017-06-25 20:44:34
PAGE:[ 1 2 ]