留学生から学ぶ外国語教室

トップページ


クラスの紹介&みなさんの掲示板

「受講生登録」をしてクラスのみんなと交流を深めよう!

受講生登録をすると掲示板にメッセージを投稿することができます。
受講生登録

新規投稿

講師からのメッセージ

2016-04-01 13:29:27


[平成28年度] タイ語(月)

■講師/スリヤサック チェットピリン 〔女〕 [出身/タイ]
サワディカ!タイのチェンマイから来たナイーです。タイ語やタイに興味のある方がいらっしゃいましたらこちらへどうぞ!タイの面白いことや文化・料理と共に、タイ語の文法と文字を一緒に楽しく学んでみませんか?お待ちしております!コッ(プ)クンカ。

メッセージ 投稿者

忘年会参加します。


 サワディカップ! 
 
 田原です、12日の忘年会参加します。

 宜しくお願い致します。


ヴァシリ
2016-12-08 14:32:39

12月12日:忘年会

サワディーカー!ナイーです!

今週の授業で連絡させていただいた通り、来週の12日に忘年会します!
授業中で出席をとりましたが、今週の授業に来れなかったけど、参加したいという方
いらっしゃいましたらここでもいいですし、私まで連絡をください。


場所は天神のタイレストラン、ラーンガンエーンというとこです。

では!また来週です!
ないー

ナイー
2016-12-07 21:59:43

12月19日に休ませていただきます。

皆さま、サワディーカ。ナイーです。

何人かに連絡させていただきましたが、(先週の授業に言うのを忘れてしまい、本当に申し訳ございません)
12月19日(月)にチェンマイに帰らないといけないため、授業を休ませていただきます。
補講についてはまた授業中で色々相談させていただきます。そして、また個人に連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします!
ナイー

ナイー
2016-12-02 14:29:56

どうなるのでしょうか?

御悔やみ申し上げます

時間の問題でしたが、大変な事になりましたね
又クーデターなどに、ならなければ、良いのですが、、、

daaw
2016-10-13 20:49:59

タイの歌紹介

Khun Khruu Naai,

前回のクラスにおいて、「次回のクラスでタイの歌を紹介します。」と言われたと記憶しております。
そこで、紹介いただきたいのが、―映画คู่กรรมクーカム主題歌― เธอคนเดียว(君ひとりだけ)です。
曲も歌詞の表現も最高にすばらしく、覚えた方がよい単語、表現が多く含まれているように思います。

また、「タイ国歌」(เพลงชาติไทย) も曲・歌詞ともにすばらしいので、文化交流面からもタイ語学習者は、
覚えた方がよいと思います。

ชอบเมืองไทย

チョープ ムアンタイ
2016-09-08 14:25:08

9月12日の授業後のお食事会

皆さま

ないーです。昨日授業中で12日のお食事会の出席をとりましたが、
昨日いらっしゃらなかった方で参加したい方、また行けなくなった方いらっしゃいましたら
私まで連絡をくださったらと思います。
ここでもいいですし、私のメールまででも大丈夫です!(naiizzure@gmail.com)
場所はすぐ近くのイタリアンレストランで、コース料理と生ビール付きの飲み放題(2時間)で
3500円です!

よろしくお願いします^^

ナイー
2016-09-06 16:08:55

今週のまとめのファイルについて

皆さま サワディーカー!
ナイーです。

今週も先週の続き、「動詞」についての説明をさせていただきます。
ですので、先週レッスンで配ったプリントを持ってきていただけたらと思います。
また、先週きてなかった方は明日とか来れる時にお渡しします。

Ps、今週はレッスンはありますが、来週(15日)はお盆休みです。

よろしくお願いします♬
ナイー

ナイー
2016-08-07 15:42:46

8月1日のまとめファイル

皆さま、สวัสดีค่ะ サワディーカ。

明日のまとめファイルについでなんですが、
明日のレッスン内容は前回の動詞の単語の使い方について話させていただきますので
今回まとめファイルはないです。
また、明日動詞の説明と一緒に使う資料はクラスでくばりますので
よろしくお願い致します。

ナイー

ナイー
2016-07-31 20:24:46

Re: 来週

>>すみません
>>来週は、教室有りますか?
>>18日、月曜日です~❗
>
>来週の月曜日はいつも通りに授業あります。
>おそらく、お盆休みとお正月休みにしか休まないと思います。
>よろしくお願い致します!



ありがとうございます

daaw
2016-07-15 16:01:53

Re: 来週

>すみません
>来週は、教室有りますか?
>18日、月曜日です~❗

来週の月曜日はいつも通りに授業あります。
おそらく、お盆休みとお正月休みにしか休まないと思います。
よろしくお願い致します!

ナイー
2016-07-15 15:31:39

来週

すみません
来週は、教室有りますか?
18日、月曜日です~❗

daaw
2016-07-12 22:40:48

声調記号の入力

ナイー先生からカタカナの上に声調記号を入力する方法を聞かれたので、以下に説明します。
「ワード ふりがな」で検索するとふりがなを表示するサイトが表示されます。
例えば、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013105
ふりがなの代わりに声調記号を入力します。私はIMEパッドの数学記号を使いました。

いちいちすることは結構面倒なので、ナイー先生は印刷した紙に手書きで声調を記入し、それをスキャナーで読み取って、
jpegやpdfファイルにした方が簡単かもしれません。

中国語で漢字の上に発音記号のピンイン表示ができるように、タイ語もアルファベットの声調入りの発音記号表示ができると思いますが、まだそこまで勉強していません。

毎日、字を書いて覚えようとしていますが、なかなか覚えられません。単語も同じです。
習うより慣れよと言いますが、いつまでかかるのやら。


Sunny
2016-06-28 08:40:06

6月13日の懇親会

毎回授業を受けさせてもらっている者です。諸事情により6月13日の懇親会に参加できなくなりました。また機会ありましたらぜひ参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。参加されるみなさん楽しんで来て下さい。

うっちー
2016-06-12 12:36:53

อ่าง に対応する日本語について

คุณครู ナーイ

タイ日辞典によれば、"อ่าง" は、「たらい」、「おけ」とされており、「洗面器」の場合は、"อ่างล้างหน้า" と表記されております。

チョープ ムアンタイ
2016-05-30 14:26:57

資料

皆さまこんにちは。
ナイーです。

今までやったことの内容をpdfでまとめました。
pdfにした理由は、ここではタイ語かけるかどうかはわからないので、
A4サイズのpdfにしたら文字も見やすいかなと思いました。

また、ここでは100kbしかファイルを上げれないので
お手数かけますが、dropboxのこちらのリンクをご確認ください。
https://www.dropbox.com/sh/pwxbc8irlmskabz/AABubBmOWtW_JTVgvZW9KEs7a?dl=0
これからも毎週アップする予定です。

よろしくお願い致します。
ナイー

Ps. sunnyさんとヴァシリさん、メッセージありがとうございます。
飲み会の件、みんなと相談してみます。

ナイー
2016-05-29 21:35:57

6月親睦会の件


 サワディ クラック!

前回、親睦会の提案がナイ―先生よりあり、授業日の実施が賛同を得たようですが、一つ提案が有ります。実施日の授業の短縮です。

通常であれば授業は8時半に終了しますが、それからの開催であれば、親睦会終了は10時半頃になってしまいます。

週初めの月曜日であり、レディも多数いることから、9時半くらいの終了が希望です。

授業を30分短縮で8時終了、8時15分親睦会スタートで如何でしょうか。

授業を熱心に受講されている方には短縮は不本意かもしれませんが。 是非、皆さんに再度この案でご提案、ご確認頂ければと思います。

但し、提案している私は、6月の日程によっては出張で欠席の可能性もありますが・・。

ヴァシリ
2016-05-25 11:42:58

タイ語再度挑戦

タイにはバンコク経由で他の東南アジアや中国雲南省に行くので、よく行きます。
2年前はこの外国語教室でタイ語を受講しましたが、途中で挫折しました。
今回は二度目の正直で、必ずできるようになろうと思って受講しています。
毎日、字の練習をしていますが、なかなか覚えられず、特に「丸」は右回りか左回りかでよく間違います。
昨年度はベトナム語を受講しました。字はアルファベットでわかりやすいのですが、発音が難しく、声調が六種類もあり、母音も大変多く、何回聞いても同じにしか聞こえない音も多かったです。
タイ語はタイ文字と発音の規則を習得し、練習を積めば、なんとかなるだろうと楽観しながら学習しています。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

Sunny
2016-05-19 09:16:49

本日、2回目の授業


 サワディーカッ。

 1回目の授業参加しました。

 参加者で、私のように本当に初めての人と、これまでにいくらかの経験のある方の差が有りました。

 この差を埋められるように頑張ります。 ナイ―の授業に期待したいと思います。

 今後とも宜しくお願い致します。           

 コップンカッ!                ヴァシリ

 

ヴァシリ
2016-05-16 15:48:09
PAGE:[ 1 ]