留学生から学ぶ外国語教室

トップページ


クラスの紹介&みなさんの掲示板

「受講生登録」をしてクラスのみんなと交流を深めよう!

受講生登録をすると掲示板にメッセージを投稿することができます。
受講生登録

新規投稿

講師からのメッセージ

2016-04-01 13:22:58


[平成28年度] お昼の韓国語(木)

■講師/金 晶晶(キン ショウショウ) 〔女〕 [出身/中国]
K-POP や韓国ドラマなどで韓国文化に親近感はあるけれど、言葉となると・・・というあなた☆ 韓国語を一からやさしく学んでみませんか?文法などのカタ~い勉強だけじゃなく、時には遊びや文化体験も取り入れながら、実践的な韓国語を身につけましょう!

メッセージ 投稿者

明日はポッキーの日!

みなさん、こんにちは。

今日は第8課の動詞・形容詞を丁寧形「요」体に変えるやり方を学びました。
最初は大変難しく複雑に感じますが、慣れるとすぐ丁寧形に変えられるようになります。
もし余裕があれば韓国語の辞書や教科書のP104ページ以降にある、「単語集」の中の動詞・形容詞を「요」体に変えて、
読んでみる練習をしてみてください。

次週は、教科書の第9課に入ります。
いつも言っているように、予習よりも今日以前の内容の復習にしっかり時間をかけるようにしましょう。
家で勉強した内容、疑問に思ったことなど何でも質問用の封筒に入れて渡してくれれば、見てお返ししますよ~

また12月2日(金)の16:00~17:30までいつもの教室で補講をします。
これは10月末に私が体調不良で授業を休講にしたときの補講です。
授業のあとは忘年会もあります。
ということで12月の1週目は授業が続けて2回あります☆

ではまた来週~^^

しょう
2016-11-10 17:10:51

お知らせ❸

お知らせ❸
11月17日に外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」というイベントがあり、
ソウル出身の学生がソウル特別市について語ってくれます。
チラシを会館、大会議室の入口前の机に置いているそうですので、ご興味のある方はどうぞ。

【外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」】
日  時:平成28年11月17日(木)18:30~20:00
場  所:福岡市国際会館 4F大会議室(福岡市博多区店屋町4-1)
申込み先:福岡外国人学生支援の会(262-1799)


しょう
2016-11-07 15:49:37

復活しました!

アンニョンハセヨ!

すっかり秋も深まりまして、朝夕肌寒くなってきましたね!
私は韓国から帰ってきてからひどい風邪にかかってしばらく寝込んでいましたが、先週からはやっと復活しました!
ということで授業はまた通常通り毎週やっていきますよ~

先週の授業報告:動詞・形容詞の丁寧形「요」体の作り方①
自習の授業予告:先週の復習+動詞・形容詞の丁寧形「요」体の作り方②

先週から初級の内容でとっっても大事な「요」体の作り方に入りました。
具体的には、「사랑하다(愛する)」などの用言の基本形を普段会話でよく使う形の「사랑해요(愛してます)」丁寧形に直すことです。基本的な重要単語を身につける+丁寧形の「요」体の仕組みがわかる ようになってくるとドラマや歌の中の短い韓国語のフレーズが格段に耳に入って来やすいですし、意味もわかってきますよ~
なのでこれまでお仕事で忙しくてお休みがちだった方、ここ最近体調が優れなくてこれなかった方、授業内容が難しくて休みがちだった方、めげずに出席してください。
語学でもっとも大事なのは継続ですよ!!テレビやラジオの中の先生はみなさんの発音や微妙な間違いにフィードバックや訂正、繰り返しの練習はしてくれませんが、授業ではそれが可能なのです。
一緒に緩く、熱く、楽しく頑張っていきましょう!

そしてお知らせ❶です!
12月2日(金)に早めの忘年会を開催するのですが、来週の授業時にいったん出席をとります。
来週どうしても来られない方は、その翌週に出席して出席の旨をキョウコさんにお伝えするか、同じクラスの人を介して伝えてください。
そしてその日忘年会の前に前回体調不良でお休みした際の補講をしょうか検討中です。
また決まり次第ご連絡します。

お知らせ❷
これまでの授業で配った資料の印刷、複写代として来週の授業でお一人100円ずつ徴収しますので、よろしくお願いします。前回お休みされてたかたは、前回の授業で配った、歌の歌詞のプリントを配りますので、取りにきてくださいね。


しょう
2016-11-07 15:49:17

緊急連絡 本日休講

木曜日の韓国語を受講されているみなさんへ

こんにちは、講師の金です。
明日私が県外に出張に行くために、その補講として本日13時から会館で授業をする予定でした。

しかし、あいにく先週韓国に行ってたときから体調を崩してしまい、日本に帰って来てからも熱が出てどうしても韓国語の授業ができそうにありません。みなさんには本当に申し訳ありませんが、本日は休講にさせてください。
来週木曜からはまた通常通り授業があります。
それまでに完全に回復できるようにがんばります。
それでは、また来週お会いしましょう。

しょう
2016-10-26 10:35:26

来週休講、次回10月26日

みなさん、こんばんは~~
すっかり肌寒くなってきましたね。暑さが苦手な私にはもっとも過ごしやすい季節がやって来ました。
さて、今日はまず初連絡事項からです。
来週10月20日休講→お料理教室をしたことで、この日の補講とさせていただきます。
再来週10月27日休講→補講日:10月26日(水)、場所:会館4階の大会議室
11月24日休講→補講日:11月23日(水)、場所:いつもの教室

☆☆☆ 忘年会の連絡 ☆☆☆
少し早いですが、忘年会の連絡をここで前もってしておきます。
現時点で決まっていること。
日時:12月2日(金) 18時か18:30~ 
場所:薬院のアプロ(当日はどこかで待ち合わせて、一緒に向かう予定)
予算:3000~3500円
出欠確認:再来週ぐらいに一度コガさんが参加人数数えるそうです。ぜひ参加して下さい。

授業報告
本日の授業内容:固有数詞のおさらい+時間・曜日の言い方+第8課の新しい単語
次回の内容:第8課の会話文の読み、教科書P52、53の文法

次回は授業の初めに簡単な単語テストをします。
内容は曜日の書き方、時間の聞き取り問題

再来週には、福岡もまたぐっと寒くなっているでしょうか。
みなさん風邪を引かないように、気をつけてくださいね。
それでは、また次回会いましょう。
안녕히 주무세요.


しょう
2016-10-13 23:39:17

もうすでに10月!

こんにちは~
2016年も残すところあと3カ月!!!!
きゃ~速いですね。速すぎます!ㅠㅠ
気を引き締めて残り3カ月頑張りましょう~
前回は風邪をひいている方が数名いらっしゃいましたが、体調はよくなりましたか?
これからますます昼夜の気温差が大きくなってきますので、体調には気を付けてくださいね。

前回の内容: 漢数詞の復習、年月日の言い方
次回の内容: 漢数字を使ったビンゴ―ゲーム、固有数詞の復習+それをつかった短い会話表現、時間の言い方

次回は授業のはじめに漢数字の聞きとり問題を数問やったあとにビンゴ―ゲームをやります~
みなさん張り切って準備(数字の復習)してきてください。
ではまた!!

しょう
2016-10-03 19:17:03

料理のレシピ

みなさん、こんにちは~

前回のお料理教室はみなさん大変楽しまれたようでしたね♪
どの料理もとってもおいしく、私自身も大満足でした!
また第2弾は年明け頃を考えています。前回参加できなかった方も次回は参加出来るといいですね~
さて、前回の料理教室でみなさんからレシピを教えて欲しいと言われていた「닭볶음탕(タッポクムタン」とチヂミのタレのレシピを載せておきます。
닭볶음탕は韓国人の女優でタレントのユン・ソナさんがブログに日本語で作り方を詳しく載せていました☆
ちょうどこの間作ったのと同じレシピでしたので、以下にそのサイトへ飛ぶURLを貼っておきます。
各自ご参照ください~→→ http://ameblo.jp/made-in-kimchi/entry-11451008732.html

チヂミのタレのレシピは以下の通りです~ まずは基本のタレ(ズッキーニ、なす、ジャガイモのチョンにオススメ)
醤油 大さじ3
砂糖または蜂蜜、オリゴ糖なんでもよし 大さじ1
唐辛子粉 適量
いりごま 適量
こしょう 少々
あれば青ネギのみじん切りも少し

これらの材料を混ぜて、私は少し味見をしながら水を少し入れて、薄めます。
味の好みによって唐辛子粉や砂糖を入れる量を調整してください。

この基本のタレにごま油を少し加えたり、おろしニンニクを加えるとまた味が変わりますので、自分の好みのタレを探してみてください。

また全く別のタレがあります。これはつんと辛いけどさっぱりしておいしいですよ~
辛い青唐辛子 1,2本くらいをみじん切りにする。
醤油  大さじ3
砂糖  大さじ1.5
酢   大さじ1

たったこれだけです!チョンやチヂミにつけて食べるのもいいですが、個人的に好きなのはこのタレをお豆腐の上にかけてそのまま食べることです☆お試しあ~れ^^

では、また授業で会いましょう~




しょう
2016-09-28 23:33:03

授業報告と休講のお知らせ

みなさん、こんにちは~
前回の授業報告と次回の予告、そして10月と11月に何回かやむを得ず休講をしなければいけない日がありますので、
こちらでまずお知らせいたします。

前回の授業報告:引き続き固有数詞を用いたものの数え方をたり、食事をする店やカフェでのメニューの注文の仕方を練習しました。
また文化紹介としては、韓国のお盆、「추석(チュソク)」について、簡単にお話しました。(授業日がちょうどチュソクでしたね!)
次回の授業予告:9月22日は会館での授業はありません。外の施設でお料理教室をやりますので、授業でお伝えした待ち合わせ時間と場所に集まってください。
次の次の授業予告:9月29日は会館で授業をやります。
         時間と年月日の言い方。漢数字、固有数詞の復習。数字を使ったビンゴ―ゲームもやりましょう。

休講案内:
授業でもお伝えしますが、先にこちらにてお知らせします。
10月と11月に学会発表で韓国や名古屋に行きますので、やむを得ず3回授業を休講いたします。
休講日は以下の通りです。
10月20日、10月27日、11月24日

これらの授業の補講についてですが、次週開催する予定のお料理教室は多くの時間がかかり、
通常の授業の2回分として数えられますので、9月22日と10月20日の授業の代わりとして次週お料理教室を行うことにします。
残念ながら次回参加できない方が数名いらっしゃいますが、ご了承いただければと思います。
また10月27日、11月24日の補講日についてはまたみなさんと別途お話しして決めるか、別の方法があれば授業の中でお話したいと思います。ひとまず休講日についてのお知らせでした。
毎週の授業をとっても楽しみに来て下さっている方には申し訳ありませんが、できなかった分の授業の埋め合わせは必ずしますので、ご安心下さい。以上、どうぞよろしくお願いします。


しょう
2016-09-17 01:53:21

秋到来?@▽@

こんばんは~
今日の授業報告と来週のお知らせです~

今週の授業内容:漢数字を使って「~人前(인분)」、「~階(층)」、「~号(호)」の数え方を学びました!
固有数詞の一つ~十、二十を学びました!またそれを使って、「~個(개)」、「~匹(마리)」の数え方を学びました!
次週の予告:固有数詞を使って、時間を言う方法や、その他のものの数え方、それにまつわる簡単な会話例を紹介します~
      あと、授業が終わってハッとしましたが、今日漢数字を使って年月日を言う方法を教える予定でしたが、
      すっかり忘れてそのまま固有数詞に進んじゃいました!
      混乱しないように次回はまず、固有数詞の続きをしっかり終えてから、年月日の言い方も学んでいきます。
復習して欲しい内容:漢数字0~10、百、千、万を忘れないように繰り返し見直してください。
         固有数詞の言い方をしっかり綴りも確認しながら読む練習をしてください。
         数字が覚え切れてないままだと、ものの数え方を学んでも整理できず、苦しむだけです。
         まずは基本をしっかり!
         とういうことで次は授業始めに固有数詞の書き取りテストやります。
         화이팅^0^<

しょう
2016-09-09 00:09:15

9月22日のお料理教室について

参加人数が12人+1人?になりますので、3~4人のチームを4つ作って、各チーム一種類の料理を担当して作っていただきます。
事前に作り方レシピ-などをお知らせしますので、材料代は各チーム毎に負担して、事前に材料や調味料などを買ったり用意してもらってから当日に集まって料理をすることになります。
まず作る予定の料理名を紹介します。まだ確定ではありませんので、もしみなさんの強い希望があれば変更&追加しても大丈夫です。
ひとまず韓国語サイトではありますが、以下の料理を作るのに参考になるサイトのURLを載せておきますね^^
次回また必要な材料等詳しくお知らせします。


おかず1:ジャガイモチヂミ+他の種類の전(チョン) 
おいしさ☆☆☆ ほのぼのさ(みんなで協力して楽しく作れる度合い)☆☆☆ 難易度☆☆☆(3種類なので) 
ジャガイモチヂミ(3種類の中でもっとも最後に作ります。熱いうちがおいしいので)
http://bmsj.tistory.com/693
애호박전(ズッキーニのチョン)
http://m.blog.naver.com/sumnyun/220034774327
http://lview.m.ezday.co.kr/app/view_board.html?q_id_info=298&;q_sq_board=6576318
소고기 고추전(肉詰め青唐辛子チョン)←ピーマンでもいいですよ
http://www.10000recipe.com/recipe/2380371

おかず2:チャプチェ  おいしさ☆☆☆  ほのぼのさ☆☆ 難易度☆☆
http://bmsj.tistory.com/127

スープ:닭볶음탕(鶏肉とジャガイモのスープ) おいしさ☆☆☆ ほのぼのさ☆  難易度☆
http://bmsj.tistory.com/402

ご飯もの:キンパ3種類(普通、ツナキムチキンパ)+余った材料でナムル おいしさ☆☆☆ ほのぼのさ☆☆☆ 難易度☆☆
普通キンパ
http://toyadiet.tistory.com/entry/%EA%B9%80%EB%B0%A5-%EB%A7%9B%EC%9E%88%EA%B2%8C-%EB%A7%8C%EB%93%9C%EB%8A%94-%EB%B0%A9%EB%B2%95-%EC%86%8C%ED%92%8D%EA%B0%88%EB%95%8C-%EB%82%98%EB%93%A4%EC%9D%B4-%EA%B0%88%EB%95%8C-%EA%B9%80%EB%B0%A5%EC%9D%B4-%EC%B5%9C%EA%B3%A0%EC%A3%A0
ツナキムチキンパ
URLをうまく載せられないので、グーグルで「참치김치김밥」と検索し、「매콤든든~ 참치김치김밥 김치김밥맛있게만드는법 / 참치 ... - Blog Naver」という頁に入ります。

しょう
2016-09-06 00:10:16

ダァ~!

여러분 안녕하세요.
새로운 한 주입니다.(新しい一週間です。)
이번 한 주도 활기차게 고고!!(今週も元気にゴーゴー!!)

先週からニュースで台風が来るとたくさん報道され、危機感があおられてましたが、、
今日はただの曇りの日でしたね!しかも午後からちょっと晴れましたし。
おかげで今週もびくびくしながらも穏やかに一週間をはじめられましたね。

さて、先週の授業報告と次回の予告です。
先週の内容:百(백)、千(천)、万(만)
お金の数え方、電話番号の言い方、お買い物の際の値段の聞き方と値切りかたを少し紹介しました。
次回の予告:漢数字を使って、年月日を言ってみましょう、~階、~人前
      教科書P56の固有数詞に入ります!

※次回は授業はじめに漢数字を使った聞き取りテストをやります。
 前回の内容を各自復習しておいてくださいね。

では、また木曜日に会いましょう!

しょう
2016-09-05 23:12:59

1・2・3 ・・・

こんばんは~

一週間が過ぎるのは速いものですね~
初級韓国語も5月から授業が始まってもうすでに3ヶ月が過ぎようとしています。
次はいよいよ数字に入りますよ~(すでに今日0から10までの漢数字はやりましたが)
数字が数えられるようになると韓国でのお買い物やお店で食事を注文する時、デパートでトイレなどの場所を探す時などなど・・・
さまざまな場面で確実に苦労が減ることでしょう。
ということでまずは漢数字からがんばりましょう^^

前回の授業内容:教科書P47
     お名前はなんですか?/ ご職業は何ですか?/趣味は何でいらっしゃいますか?/お宅はどちらですか?/故郷はどちらですか?
     漢数字 0~10までの読み方と書き方
次回の授業内容:漢数字の勉強
        お金の数え方、年月日の言い方、電話番号の言い方、階数の言い方、~人前の頼み方などを言えるようになりましょう!

来週の授業初めに0から10までの漢数字の単語テストをします。
各自(今日お休みしていた方も)家で練習してきてくださいね♪ 詳しくは教科書P57にあります。

では、よい週末を~☆

しょう
2016-08-26 01:59:01

明日の授業予告

みなさん、こんにちは~!
投稿が遅くなりました!

前回の授業内容:教科書P46の内容(~이/가 뭐예요?)
明日の予告:教科書P47の内容→名前は何ですか?/職業は何ですか?/趣味が何ですか?/家はどこですか/などなど
     相手に対する情報を韓国語で質問し、答えてみましょう!
     時間があればさらに第8課に入ります☆

みなさん、暑い日がまだまだ続きますが暑さに負けず、がんばって授業に来ましょうね~♪
ではまた明日!

しょう
2016-08-24 23:21:01

来週は祝日ですので、休講ですよ~

안녕하세요!
새로운 한 주가 시작됐어요.(新しい一週間が始まりました。)
이번 주도 좋은 한 주 되세요!(今週もよい一週間になりますように)

前回の授業内容:第7課の新しい単語、テキスト内容の読み、教科書P44~P45にかけての文法
                        (~です:~예요/이에요、誰のものですか?:누구거 예요?)

次回の授業予告:次回は8月18日!!!(8月11日は祝日ですので、お休みとなります)
        少し間が空きますので、次回も単語テストをします!そして復習もしっかりやりましょう~
        来週は教科書P46~P48にかけての内容を学習し、相手の職業や趣味などを質問し、答えられるようになりましょう!

↓↓↓前回紹介した単語
①뭐 何  ②핸드폰/ 휴대폰 ケータイ電話   ③누구 誰   ④예쁘다 かわいい、きれい
⑤가지다 もらう、所有する  ⑥정말/진짜 本当(「진짜」 のみ「本物」という意味もあり)  ⑦것 ~(誰々)のもの
+ P44の指示語も☆
     
今週は少し単語の量が多いですが、一週間お休みが入りますので、毎日一個ずつ覚えてみてください。
그럼 다다음 주에 만나요!(では、再来週に会いましょう)

しょう
2016-08-09 00:55:39

来週は祝日ですので、休講ですよ~

안녕하세요!
새로운 한 주가 시작됐어요.(新しい一週間が始まりました。)
이번 주도 좋은 한 주 되세요!(今週もよい一週間になりますように)

前回の授業内容:第7課の新しい単語、テキスト内容の読み、教科書P44~P45にかけての文法
                        (~です:~예요/이에요、誰のものですか?:누구거 예요?)

次回の授業予告:次回は8月18日!!!(8月11日は祝日ですので、お休みとなります)
        少し間が空きますので、次回も単語テストをします!そして復習もしっかりやりましょう~
        来週は教科書P46~P48にかけての内容を学習し、相手の職業や趣味などを質問し、答えられるようになりましょう!

↓↓↓前回紹介した単語
①뭐 何  ②핸드폰/ 휴대폰 ケータイ電話   ③누구 誰   ④예쁘다 かわいい、きれい
⑤가지다 もらう、所有する  ⑥정말/진짜 本当(「진짜」 のみ「本物」という意味もあり)  ⑦것 ~(誰々)のもの
+ P44の指示語も☆
     
今週は少し単語の量が多いですが、一週間お休みが入りますので、毎日一個ずつ覚えてみてください。
그럼 다다음 주에 만나요!(では、再来週に会いましょう)

しょう
2016-08-09 00:55:02

요즘 너무 더워요!

여러분 안녕하세요~
暑過ぎて昼間外(外は韓国語で?)に出るのが億劫になりますね。
こんな時はエアコンをつけてお家の中(中は韓国語で?)で涼みながら、先週の韓国語授業の復習をしてみるのもいいかもしれないですね☆

前回の授業内容:位置関係を表す名詞(上、下、右、左、外、中、前、後ろ)+「~の上に~があります」などの表現
次回の授業予告:新しい課に入ります。

次は前回習った位置関係を示す単語で単語テストをします~
ぜひ覚えてみましょう。
     
다음 주에 만나요!(来週会いましょう)

しょう
2016-08-01 20:26:19

もうすぐ中伏!

여러분 안녕하세요~
7月27日(水)は中伏です。今までは何も考えずに過ごしていたかもしれませんが今年はこの日にちょっと出かけてサムゲタンなどを食べてみるのはいかがでしょうか?梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。毎日晴れて気持ちはいいですが、やはり暑いです。。。
みなさんも体調管理に気を付けて、夏の間も毎回授業に出席できるように頑張りましょう~!!

前回の授業内容:(場所、時間)~に~があります/ありません。 兄/姉/弟/妹がいます。など
次回の授業予告:位置関係を表す名詞(上、下、右、左、外、中)をつかって、「~の上に~があります」などの表現がいえるようになりましょう。
        時間があったら、新しい課に入ります。

お知らせ: 前回授業中にもお話ししましたが、お料理教室(大会?)を8,9月の間に開催します!
     本当は8月中にしたかったのですが、8月から9月中旬にかけてはもうすでに予約でいっぱいだそうで、、ㅠㅠ
予約が取れたのが9月22日です。
     ですので、お料理教室は9月22日(木曜日)13時~17時まであります!
     日程はこれで確定ですので、みなさんできるだけたくさん参加してくださることを期待しております~
     
ではまた、来週会いましょう☆

しょう
2016-07-22 17:16:29

すっかり暑くなってきましたね~~;;

여러분 안녕하세요!
오늘도 여러분 덕분에 수업을 즐겁게 마칠 수 있었어요.
(今日もみなさんのおかげで授業を楽しく終えることができました。)
もうすぐ梅雨も明け、本格的な暑さが始まりますが、夏ばてしないように健康に気をつけましょうね~
また8月ころにはお料理教室を開き、何かスタミナがつきそうなご馳走メニューをみんなで作って食べましょう!

今日の授業内容:動詞・形容詞の丁寧形、助詞「를/을(~を)」,있어요/없어요(あります/ありません)
次回の授業予告:前回の復習、~にあります/ありません、
        位置を表す名詞を使って、「机の上に本があります」などの表現が話せるようになりましょう。

では、来週木曜に会いましょう~~☆☆
안녕히 계세요!

しょう
2016-07-14 17:20:47

7月7日

안녕하세요~

この間授業があった日はちょうど7月7日ということで、七夕でした!
授業の始めに七夕にまつわる話を少ししましたが、韓国の『견우와 직녀(彦星と舞姫)』の伝説では、
普段離ればなれの二人が年に一度だけ、7月7日に会える日に地上のカラスとカチカラスたちが体をはって空に橋を作り、
彦星と舞姫はその鳥の橋の真ん中あたりで再会することになっています。
2016年もカラスやカチカラスが一肌脱いで二人を会わせてくれたことでしょう。

前回の授業内容:~ではありません(가/이 아닙니다)、常用単語の紹介+動詞・形容詞の丁寧形の作り方
次回の授業内容:前回の復習、丁寧な否定形の作り方、第6課

※次回は授業始めに単語テストがあります。お休みしていた方のために下に前回習った単語を書いておきます。
事前に発音と綴りを勉強しておいてくださいね^^
単語(原形)
가다(行く)오다(来る)먹다(食べる)마시다(飲む)보다(見る)사다(買う)하다(する)좋아하다(好む)

ではまた次回会いましょう!!

しょう
2016-07-11 17:50:47

7月からもがんばりましょう!

안녕하세요~
ちょっと前までは梅雨らしからぬ涼しい毎日が続きましたが、いよいよむし暑くなってきましたね。。
どんよりじめじめな天候に負けず、7月からも頑張りましょう!

前回の内容:~라고 합니다.(~といいます)、助詞:는/은(~は)、 입니까?(ですか?)
次回の予告:前回の復習、第1課の残りの部分、第2課

文法に入ってから授業の内容が少し難しく感じる人もいると思います。
語学は「継続が力なり」です。今もみなさん毎回出席率がいいですが、これからも休まず授業に最初から最後まで
まず参加して韓国語に触れることがとても大切ですよ☆

そのうえで、自分が何を難しいと感じているのかチェックしてみましょう。

タイプ①そもそも教科書に書いてある韓国語の文字や文章をどう読んでいいかさっぱりわからない。
→ハングルの母音、子音を終わったものとして扱わず、こまめに見返しては復習してください。(発音はCDを聞きながら)
タイプ②文字はなんとか読めるけど発音が難しい!書いたり練習問題解くのは比較的できる。
→時間をかけてでも文字が正しく読めるのであれば、ひとまず安心です。発音が上手になるためには、まず正しい発音を繰り返し聞いて、
大きな声を出しながら真似をし、一人で勉強をするときもとにかく何回も繰り返し読むとなめらかに読めるようになります。
タイプ③読めるけど、書けない!単語の綴りを覚えられない!
読めるけど書けないというのはちょっと特殊なタイプだと思います。授業の中で新しい課に入るたびに単語テストをしていますが、
その単語テストの勉強の際に単語を話しながら書いて、完璧に覚えるようにしてみてはどうでしょうか?
タイプ④その他
部分的にわからないところ、うまく発音できないところは個人的に私に聞いてください^^



しょう
2016-07-01 17:53:04
PAGE:[ 1 2 ]